City of Fairview – Fissure Roleplay


City of Fairview @ Fissure
official site

SIM名からThe WastelandsのSIM群のひとつ『The Great Fissure』が独立roleplayエリアになったのかな、と思いきや全く別の独立した場所でした。新しく完成したPost-apocテーマの『City of Fairview 』です。”Fissure”は”亀裂、断裂、裂け目”を意味します。

あらすじ

時代は2033年。Fairviewは米国の東海岸のどこか、かつては他の米国都市もそうであったように繁栄し美しく”普通”であった街です。東海岸は大地震に襲われ、地震の衝撃は街に沿って流れていた川を巨大な峡谷状の裂け目に変えました。裂け目そばにあった商業地や住宅地は地盤沈下し丸ごと飲み込まれてしまった形です。

再建や修復に莫大な費用が必要なことから、政府は早々に公的な対策をとることを諦め、裂け目沿いで半壊した街々を競売に出したり、投資を募ったりしました。Fairviewは政府のこうした方針により引き取り手のついた街のひとつです。

企業はFissureのインフラ設備を回復させ、街の中心部を修復し人々に職と希望を与えました。また、裂け目に沿って街の外周を壁で囲い城塞のような外見を作り上げました。壁の外側に取り残された者たちはあばら屋や廃墟などに住み、不安定な水道や電力 – または自前の発電機を駆使して日々をしのいでいました。一般社会に不適合とされ壁の内側から追放された存在や政府企業のやり方に疑問を抱く者達も壁の外側での生活を余儀なくされていました。

壁の内側も衣食住こそそれなりに足りるものの、理想郷ではありませんでした。街のあちこちに監視カメラが備え付けられる社会において人々は遵法を尊び、政府企業の言いなりとなる従順な羊の役割を強いられていたのです。

人々はConformists/Regular Citizens、Criminals、the Resistanceの3種のグループいずれかに所属しプレイを行います。個人のバックグラウンド次第では一度に2種、または3種全てのグループに所属してのプレイも可能とのことです。

Conformists/Regular Citizens (順応者/一般市民)

俗に言うスターターグループです。企業寄り/支持の思想をもち、自分の生活を守ることを最優先で考えます。法を遵守し、企業のルールには大きく反抗することなく基本的に従います。一般的に壁の内側で生活を営み職をもち、政府や企業に疑問を呈することはありません。犯罪者やレジスタンスに直接関与する存在ではなく、それらグループに危害を加えられる被害者の立場に陥ることも少なくありません。

Criminals (犯罪者)

読んで字の如く、犯罪者グループです。自己の利益と満足を最優先し、基本的に手段は選びません。裏路地のスリから殺人者、誘拐犯、人身売買組織、薬のディーラー、娼婦に強盗と、そのタイプは多岐にわたります。利害関係が一致するケースなどではthe Resistanceと組むことも珍しくありません。ギャングや各種犯罪組織もこのグループに含まれます。壁の内側にも外側にも存在し得るグループです。街から追放されたり犯罪を記録されない限りは、警察署や消防署に所属することも可能です。

The Resistance (レジスタンス)

企業に叛意を唱えるグループです。普段は法令遵守の市民として生活している場合もあります。Fairviewから企業を殲滅し、街を自分達の手に取り戻すことを至上目標としています。彼らは施政者を企業の操り人形と見なし、企業が自分達を”陰謀を企む馬鹿者ども”とするプロパガンダを撒き散らしていると考えています。このグループも壁の内側、外側いずれにも存在し、商店主から病院、警察消防まであらゆる職種に紛れているがゆえ幅広い情報網を持っています。理由があれば、爆破・破壊略奪行為なども辞しませんが、意味のない暴行略奪には関わらず人身/薬物売買などにも手を染めません。Criminalを雇ったり犯罪を犯すこともありますが、先ずは目的・理由ありきです。壁の外側に住むレジスタンスは近隣住民に炊き出しを行ったり、壁の内側から調達したガソリンや食物・薬などを配り与えていたりもします。

////

コンバットメーターは使用せず、戦闘は全て文字のやり取り(ダイスも使用しません)で行うテキストベースのロールプレイエリアです。OOCタグ装着でビジターとしても訪問可能です。

Advertisements

~ by Meg Ronmark on March 31, 2013.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out /  Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out /  Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out /  Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out /  Change )

Connecting to %s