Venexia – magic

Venexia

Venexia – SGS powered roleplay

ある程度の制約の基で『Venexia』では魔法を使用することが可能です。ただしこの魔法は派手なパーティクル、プリムを飛ばし合うようなヴィジュアル効果を駆使する類のものではなくあくまでroleplayのスパイスとしての役割を担います。

ヴェネツィアではnotecardで定義されている魔法のみ使用を許されています。テレパシーや読心術(思考察知)などの力は濫用の危険性が高いため予め除外されています。Notecardに記載されていない魔法/超能力はイコール存在しない、使用が許可されないということになります。
ヴェネツィアに存在する魔法は8つの『小アルカナ』と9つの『大アルカナ』に分類される精霊魔法です。アルカナはヴァンパイアが生来、または後天的に時間をかけ身につけた超自然的能力です。
また『変身』(Shapeshifting)は後述の理由により、Norferati一族のみ可能であると定義されています。

——

Minor Arcana/Lesser Arcana/小アルカナ

それぞれのSabatは、固有の小アルカナを有しています。小アルカナはroleplayで表現されるものであり、SGSメーターの数値で効果を表現されるものではありません。小アルカナ発動にはSGSに組み込まれたビルトインのサイコロシステムを使います。もし他のプレイヤーがあなたに小アルカナを使おうとし成功した場合、あなたはそのアルカナによって影響を受けた状態をroleplayしなければなりません。

小アルカナはローカルチャットで

/rp Arcana Name

とタイプすることにより発動を試みることができます。
『Arcana』には使用するアルカナの名称(例:Stealth)を、『Name』には小アルカナをかける相手プレイヤーのフルネームまたは名前の一部をタイプして下さい。タイプ後少し間をおいてから発動の試みの結果がローカルチャットに表示され、その内容に基づきプレイヤーはroleplayを進めるのです。
“The Arcana begins to work”(アルウカナが効力を発揮し始めました)と表示されれば、あなたのアルカナがroleplayで表現される準備が整ったということになります。相手プレイヤーはあなたのアルカナに影響される心の準備をしておかねばなりません。勿論相手プレイヤーもあなたのアルカナの影響を防ぐために自分のアルカナを発動させようとするかも知れませんが、彼らもあなたと同様発動が上手くいくかの判定とroleplayを行わなければなりません。
1回のroleplayセッションが5分以上続く場合は、アルカナの効果が持続しているか確認するために上記の過程(コマンドのタイプ⇒成功/失敗の判定)を再度繰り返す必要があります。
アルカナ発動に失敗した場合はそのroleplayセッション終了後、まっさらな状態で再び邂逅するまで同じ相手プレイヤーに再び小アルカナを使うことはできません。

8つの小アルカナの効果は次の通りです。

Drakul ………. Truth (真実): 誰かが嘘をついたり隠し事をしている場合、それを察知する
Norferat ……. Stealth (ステルス): 音を立てずに歩く
Bathory …….. Insensate (無感覚): 嘆願や煽てに影響されない、動じない
Lestat ……….. Charisma (カリスマ): 人々の自分に対する好意を増大させる
DaemonicaDetection (探知): 自分に対し誰かが小アルカナを使おうとしている場合、探知する
Karnstein ….. Lust (色欲): 対象の興味をそれまでしていたことに代わりセックスに惹き付ける
DeRais ………. Incite (扇情): 対象を自分の指導・指揮に従うよう仕向ける
Vorden ……… Deception (欺き): 対象の注意を逸らしあなたがVordensiであることを忘れさせる

——

Major Arcana/大アルカナ

ヴァンパイアはSIM滞在期間が2週間を超えると大アルカナの訓練にアクセスすることができるようになります。以後ゲーム年齢が2週間経過するごとに新たな大アルカナを学ぶ機会を得ていきます。どの大アルカナも3段階のスキルレベルで構成され、効果の大小や訓練時あなたに支払われるG$に差がつけられています。1日に訓練できる大アルカナは1種類のみです。

殆どの大アルカナはSGSメーターで管理されているフィジカルの数値に影響を及ぼします。言うまでもなくこれらは通常の戦闘ルールの範疇内にあり、機械的に発動されるだけではなく常にroleplayによって表現されるべきものです。

大アルカナを訓練するには:
Magick Gardenに赴き、訓練したい大アルカナのパゴダを訪れて下さい。

Earth(地)』は立方体、『Water(水)』は三日月、『Fire(火)』はピラミッド、『Air(風)』は球体のシンボルがパゴダ中央に設置されています。

Akasha(空間)』は地水火風のシンボルの結合体を自らのシンボルとし、そのパゴダはGarden中央に建てられています。

シンボルをクリックするとメニューが表示されます。メニューからあなたが習得したい大アルカナを選択すれば訓練の始まりです。シンボルから力が注ぎ込まれている間、あなたは瞑想しているようなポーズを取ります。訓練を受ける度にあなたにはお金が支払われます。
しかし訓練に費用がかかるならともかく、逆に代金が支払われるとはどういうことでしょう?その理由には、ヴァンパイアの『Tradition of Fealty(忠誠の伝統)』が大きく関わっているのです。

The Tradition of Fealty – 忠誠の伝統はまだ『Court(区域)』が存在せずそれぞれのSabatが優位に立とうと争い続けていた厳しい時代に生まれた概念だ。忠誠の伝統では、Sabatに所属する全てのthe Chosenヴァンパイアは招集を受ければいつ何時でもSabatのために戦える準備を整えておくという法の拘束を受けるというものだ。この伝統において特筆すべき珍しい点は、the Chosenが大アルカナを学ぶ際金銭が支払われることである。これはSabatメンバーが可能な限り力強くなることを奨励することを目的としている。各メンバーがより力強くなれば、いざSabatを守るための戦いが生ずじた際にひとりひとりの戦闘力が非常に頼りになるからだ。

全ての大アルカナには3段階のレベルが存在し、使用時にスタミナポイントを消費します。

Earth(地)
Shield – スキル名『Protectus』(防御): プレイヤーを防護壁で守りダメージを半減させる。有効時間はレベルにより差あり。
■ Manifestation/Organics – スキル名『Maleficus』(有機体、地の上級魔法): 相手プレイヤーに対し攻撃する生物を生成する。

Water(水)
Healing – スキル名『Salvetor』(救護): 他のプレイヤーを回復させる。
Freeze/Ice – スキル名『Nifhell』(ニブルヘル、水の上級魔法): 相手プレイヤーを氷漬けにする。

Fire(火)
Fireball – スキル名『Vulcanis』(火山): 相手プレイヤーに火球を投げつける。
Invisibility/Light – スキル名『Tenebrae』(闇、火の上級魔法): 自分の姿を見えなくし攻撃や察知を避ける。

Air(風)
Swiftness – スキル名『Mercurious』(マーキュリー): 水平にも垂直にもより早く動けるようになる。
Storm/Wind – スキル名『Boreas』(北風、風の上級魔法): 嵐を生み出し相手プレイヤーに攻撃する。

Akasha(空間)
The third Eye – スキル名『Shivaya』(シヴァ): プレイヤーは第三の目を外し、それを意思を持った状態で飛ばし他の場所へ移動させることができる。

——

Shapeshifting/変身

変身能力は太古のヴァンパイアへの強い結びつきを維持しているNorferat一族のみが有する力です。長時間血を得られないでいるヴァンパイアは非常に攻撃的な獣状の姿へ先祖返りを起こします。これはしかし厳密に言えば、変身ではなくヴァンパイアが原始の姿に戻る現象なのです。

変身後の姿は(それが妥当な大きさであれば)実在の動物の姿をとっても構いません。小さなげっ歯類や鳥類は不可です。また、ワーウルフの姿は許されません。SIM内でワーウルフ姿のプレイヤーが発見された場合、即射殺(BAN)されます。
Norferatiは変身後、特に追加のパワーを得ることはできません。変身はroleplayでの表現を伴う付随要素にすぎないのです。

——

(本エントリはVenexiaオフィシャルサイトにある魔法に関する既述の意訳に筆者コメントを加えて構成しました)

Advertisements

~ by Meg Ronmark on December 4, 2011.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s