Mystara – queen’s decree


//////IC//////
Stromnessにある人間達の村はなにかと有象無象の攻撃対象になりやすいところです。焼き討ちに遭ったり、魔法で毒が散布されたり散々な目にあっていますが、最近はMystaraの南に住う悪魔達が顔を出してはトラブルを起こすのが日常茶飯事になっていました。
そんな魔物達の横暴を見かねて、人間達の女王・Queen Morwenから新しいお触れが出されたのです。

法令により
モーウェン女王妃殿下の名のもとに
次の通り宣言する:

今後『緑の肌を持ちし者』と『悪魔』は人間の村と城に立ち入るべからず。
これを破りしそれらの者は、王室の法のもとに衛兵が発見次第その場で攻撃するものとする。
『悪魔』および『緑の肌を持ちし者』を手助け・幇助する行為がみられた村民は即時逮捕・拘留され、裁判を受け相応の判決が下されるものとする。

Queen Morwen

これまで一部の悪魔は人間側から与えられた緑のサッシュを腕につけることで村への出入りを認められていましたが、このお触れを持って例外無しの問答無用で人間の住むエリアへの立ち入りは禁止となりました。
村の世間話に耳をそばだててみると、この変化によりこれまで酒場『Royal Oak』で働いていたオークの娘がとばっちりをうけたらしく、衛兵に手ひどく痛めつけられショックのあまり村から出て行方不明になってしまったようです。
例外事項を作れば悪魔がそこを拡大解釈してくるのは目にみえていますが、かといって杓子定規に法令をあてはめた態度を取ることも様々な弊害を起こしてしまいます。

夕日が落ちて夜の帳に包まれつつある村の外観です。
かつては広く開かれていた街の三方の出入口には、すべて太い丸太でできた大扉が設置されました。
おいそれと気軽に出入りすることはもはや、不可能です。

街の北出入口上の踊り場で夕暮れ時を過ごしていたImryll。
酒場の中に潜り込んだ悪魔と村の衛兵がすったもんだしているのを壁越しに耳をそばだてて聞いていたところ、喧騒が移動して酒場の外に転がり出てきました。

脇腹から血を流している悪魔とぱっと見人間の青年が揉めていました。
青年は衛兵ではないものの、悪魔を村の外に追い出そうとしているようです。程なくすらりと鞘から刀を抜く音が聞こえてきました。
悪魔の脇腹から流れ出る黒い血は、石畳を打つやいなや蒸発して黒い霧状に変化していました。

『また小虫が現れたか…』
流血している悪魔は血気盛んな青年とは対照的にもの静かな様子を見せていましたが、僕なのか奴隷なのか小脇に半裸姿の女性を抱えていました。
さすがの悪魔でも深手を負っていてはフルパワーとはいかないのか、時折よろける素振りを見せています。

息をつめて眼下の様子を見守るImryll。悪魔の血が揮発して霧に変わる様を見て、思わずマスクの位置を鼻より高く引き上げました。
吸い込んだらろくなことはなさそうです。

眼下の様子にばかり気をとられていたせいでしょうか、がちゃりと鎧の音が耳に入るまでImryllは真横に誰かが立っていることに気付くことが出来ませんでした。鎧を着た大柄の男性が横で彼女と同じように眼下の光景を眺めていたのです。

男性の頭に鎮座する何本もの角を見てよろけながら後ずさりするImryll。一見悪魔らしき男性が横からのばたつく音でImryllに気付き声をかけてきました。『やあ』 ひと言そう言い、男性の視線はふたたび酒場前のいざこざへ戻ります。

いきなり飛びかかられる心配はなさそうですが、間近真横に立って下の見物を続けることもはばかられました。Imryllは挨拶には返事することなく、はしごのすぐ真横まで位置を移し再び目線を地上へ落としました。

時間が経つほどに眼下は混雑度合いを増していきました。
悪魔と青年が睨み合う横で、別の青年と女性オークが口論を始めました。酒場からは雷の魔法をチャージした魔法使いが悪魔と対峙する青年をバックアップしようと飛び出してきました。
大騒ぎの末に悪魔は女性を小脇に抱えて村を去り、女性オークは口論相手をこてんぱんにのしてようやく場が収束しました。
しかしお触れが出されたことで、かえって村の空気はより不穏になってしまったように思えます。

//////ICここまで//////

私(Imryll)の真横に出現した悪魔男性は、かつてToxiaで悪魔の帝王Lord of ShadowsをつとめていたPieterでした。テーマも時代も異なる世界でプレイしていると分かっていても、真横に来ると思わず身構えるroleplayを行ってしまいます。
彼の奥さんも同じくMystaraで、本屋オーナーの盲目の魔法使いをプレイしています。

~ by Meg Ronmark on June 5, 2011.

Leave a Reply

