Nomos – earn redemption

Fight Clubイベント後、短めの『通りすがり』roleplayの機会がありました。

//////IC//////

Katey Flanxが王座を掴んだFight Clubイベント。興奮の覚めやらないクラブを後にし街へ出ると、陽は大分傾き街は橙色に染まっていました。Rep-Detec(旧SSS)の事務所前を通り過ぎ、採鉱者のホステルとPSAのオフィスの前を通り過ぎようとしていたところでひひとりの男性に呼び止められたLayla。男性の来ているアーマーは、Nomosの住民なら皆よく知っている見慣れたものです。肩部分にはしっかりと『MetroPol』の文字刻印が見えました。

『最近は何か、君の周りで変わったことはあるかい?』
Street Lifeの記事でつい最近、MetroPolが逮捕した犯罪者に必要以上の拷問を加えているという告発記事を目にしたばかりでした。突然の呼び止めに警戒しながら応じ男が話し始めるのを待っていたLaylaでしたが、カジュアルな様子で話しかけられ幾分リラックスした表情に戻りました。

『特に…何もないわ。さっき、Fight Clubのイベントを見て来たばかりなの、それくらいよ。楽しかったわ』
『ああ、あれか。私もちらっと覗いたんだよ。あまり金の持ち合わせがなかったので、たいして賭けにも興じなかったがね』
MetroPolの警官達には、ギャンブル参加が許されているのでしょうか。ちょっと意外でした。そんな仰々しい、MetroPolの名前入りのアーマーを来て行くのはやめたほうがいいんじゃない?とLaylaに言われ、男は肩をすくめます。

『別に問題を起こしに行くわけじゃない。そもそも、この格好のまま行ってもあいつらは俺を無視するだけだ…気にされちゃいないんだよ』
随分弱気なコメントです。
『それって、余り良くないんじゃない?なめられてるってことでしょう』
会話の内容に段々イライラした気分になってきたLayla。
『もっと良くないのは、私が事件報告書を提出してもMetroPolの誰も返事してくれてないってことよ』
いまだにPsycheでの強盗事件を根に持っているLayla。先日Skyway Arenaそばでも別のMetroPol警官にぐちを言いましたが、今回もこのMetroPol男性に対して事件の一部始終の説明を始めました。

『なんてことだ。大変申し訳なかった…本来は、レポートを受領次第すぐに出動、逮捕に動けるよう我々は心がけている。最近、大幅な人員増を行ったので、以前より臨機応変に動けるようになってきているよ』話を聞き終え、男性はLaylaに詫びの言葉を述べました。
『もし万が一私がまた同じような目に遭った場合は、きちんと助けの手を差し伸べてほしいわね…でなければ、Rep-Detecに駆け込むしか選択の余地はないわ』
他の住民からも相当、同じようなことを言われているのでしょうか。Rep-Detecの名前を耳にすると、男性は深いため息をつきました。『日々、市民の期待に応えられるよう努力はしている』

『ところでこれって、いわゆる「職務質問」ってヤツなの?』
実のない会話に飽きを感じていたLayla、臆することなく男に質問を投げかけました。
『いいや…私が単に退屈していただけだよ。用事があるのなら、行っていいよ』
『そう、なら、この辺りで失礼するわ…こういう会話を延々としているのって、はっきり言って余り気分の良いものじゃないわ。あなた達、自分達が何て言われているか、たまにはStreet Lifeの記事をチェックしたほうがいいわよ』
Lalyaはためしに、MetroPolの過剰拷問についての告発記事のことに言及してみました。

『うむ…分かった。では、私もここで失礼するよ…』
反論でもされるかと思いきや、男性は脱力した様子で頷くと、Laylaが来た方向へと歩き去っていきました。

//////ICここまで//////

今回のRP時間は約30分弱でした。
どうもLaylaは警官(MetroPol)を見ると強盗事件のことぐちらずにはいられない性格らしいです。私が思っていたより執念深い性格のようですね。

Nomos – earn redemption (complete chat log)

~ by Meg Ronmark on June 28, 2010.

Leave a Reply

 
