Nomos – Omikron on Mars

Nomos2 SIMで建設がすすめられていた新エリアがついに一般公開されました。今回追加されたのは何と地球外エリア、火星のコロニーです。

参考:Nomos – preview opening ~part 1 of 2~
原文:Mars/Omikron opening today!

火星の月『フォボス』での採鉱の成果が次第に先細りになりつつあることを憂慮した『Corporation(メトロ・テック)』はその一部門であるMetroGenを通じ、火星本体への探検隊を派遣することを決断した。
こうして、史上初の火星採掘抗『Omikron 5』が建設されたのである。

2年間に亘り火星の最深部レベルまでの集中的な掘削が行われたにもかかわらず、発見されたNumasol/ヌマソル結晶の量は微々たるものであった。このため、Corporationはフォボスでの採鉱活動を完全に火星に移動させる決断が行えないままとなっていた。

このような経緯を経て、火星表面の探索がより詳細に完了するまでOmikronでの採鉱活動は中止されることとなった。とはいっても、Omikron 5の火星基地は単純に遺棄されることはなく『最大限有効活用』するために『Colony LV729』として実験的な火星コロニーに転用されることが決定された。
採掘抗そのものは後日、観光用施設として一般公開される予定である。

基地での生活は基本的に快適だが、各キャビンは元来ぜいたく品に頓着しない採鉱者達を想定してデザインされていたためやや殺風景ではあった。
しかしながら新しいバー『Mars Bar』が開店し、最近はプールやレジャーセンター施設も追加されたばかりである。

火星基地へのシャトル便はMetroGenの製錬所から発着している。基地外を探検する際はMetroGenの採鉱者達が着用するヘルメットとスーツが必須となるので注意してほしい。

///

火星に到着後シャトルを出てすぐの場所で宇宙服(L$50)、ヘルメット(L$150)、ブーツ(L$1)が購入可能です。しめてL$201、基地の外に踏み出すroleplayを行う可能性のあるプレイヤーはジーンズにTシャツのまま出て行く訳にもいきませんのでひと通り揃えておく必要があります。

各キャビンはOOC/ICどちらで使用しても良いレンタルルームになっています。それぞれL$200〜300/週、プリム上限50まで。Omikronがオープンするやいなや、あっという間に全室埋まってしまいました。

地球-火星間のシャトルチケットが激安とも思えませんのでIC/In-CharacterでOmikronを訪れるにはそれなりのストーリーセットアップが必要になることでしょう。メトロテックに強制的に連れられてきた採鉱者のプレイ、基地のバーでの従業員プレイ、基地の管理や採鉱サポートに従事するロボットやサイボーグのプレイ、はたまた基地の外に出没する謎の生命体プレイ…さまざまなシチュエーションを想定したroleplayが楽しめそうです。

Advertisements

~ by Meg Ronmark on June 15, 2010.

2 Responses to “Nomos – Omikron on Mars”

  1. レンタルルーム待ち構えてたらオープンを知った時には埋まってました+_+
    でもRP的にはNomos市内とはずいぶん離れた場所なんですね。それなら、Nomos市内にちかい場所があくのをまた待とうかな…xD

  2. 簡単・頻繁に火星にあるOmikronと地球上にあるNomosを行き来出来るのは、Roleplay的にはちょっとおかしな?状況ですよね。自然な理由付けは、例えばシャトルの乗り降りフリーパスを持っているOmikron在住者、労働者など考えられますが…それでも火星-地球間を1日何往復もは出来ないように思います。
    SGS Systemには『Disguised (/disguised)』という種族を非公開にする便利機能がありますので、この機能と名前・カスタムテキスト欄を有効利用してOmikronプレイ用キャラを作ってみるのも面白いかも知れません。先日KurtことKeyranがこの機能を利用し、Fight ClubでMr.Lingを演じていました。
    レンタルルームは空きが出てもすぐ埋まってしまいますが、日本時間の夜にGroup Noticeアナウンスが出た際は時差の利を活かせる場合がありますので狙ってみてください。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

 
%d bloggers like this: