Golgothica – first visit


Golgothica @ Golgothica

Kingdom of Sand』『Midian City』などのロールプレイエリアのビルドを手がけたeDream Factoryの最新作・『Golgothica』がオープンしました。
コンバットとキャプチャープレイを中軸に据えた中世Vampire-themed Roleplay Areaです。TP→失敗を繰り返しパブリックオープンになるのを心待ちにしていました。早速潜入です。
到着地点で渡されるノートカードに目を通し、TP地点そばの頭蓋骨から入手できるビジター用”Golgothica Explorer”タグを装着。服装を中世/ファンタジー世界に合ったもので整え地上部分に移動します。


The Black Tower

時は1366年、場所はイングランド。
最初の夜。
人々は夜空に沢山の小さな点状の光を見ました。皆不思議がりながら、この突然現れた花火のような光景を眺めていました。と、それも束の間、それぞれの小さな点はどんどん大きくなり、やがてそれらは球状の炎であることが明らかになりました。火球は次々と地面に飛来し大地は燃え上がり、明け方までつづく炎の嵐となって吹き荒れました。
翌朝。
人々は火を消し止めようと出来る限りのことを行いましたが、火の勢いはまるで全世界が燃え立っているかと思うほど激しく人々の努力はむなしいものでした。多くが死に、また致命的な火傷を負いました。
その日の晩。
人々はしばしの休息をとろうとしましたが、またも夜空に光が現れていることに気付きました。今回の光は最初の夜のそれより遥かにまぶしく大きなものでした。少しずつ大きくなってはいるものの、最初の夜の光と比べるとそのスピードはずっと遅いものでした。
その翌晩。
空の光の大きさは前の晩の二倍に達していました。
更に次の日。
強い大風が大地を吹き荒れ、人々や動物、建物を吸い上げました。海の水位は上昇し、津波が低地に襲いかかり洪水を巻き起こしました。
人々は翌晩が来ることを、次に何が起こるのかを恐れ始めました。
しかし『翌晩』が来ることはありませんでした…….なぜなら、空の光は北の空すべてを覆い尽くし、不気味な赤い輝きとなって地表に降り注ぎ、高熱が大地を焼き尽くしたからなのです。


Goatswood

記録はここで途切れていますが、4日目の朝を迎えるこの日、大災厄の起こった3日目が『Starfall』と呼ばれるようになりました。
Starfallから百年が経過。大災厄以降、大地は一転して漆黒の闇と死の冬に包まれていました。Starfallのもたらした禍いはそれだけにとどまらず、かろうじてStarfallを生き延びた一握りの人々に謎の病をもたらし、病に倒れた者は長期間に亘り凄まじい苦しみを味わった挙げ句死の淵に引きずり込まれていきました…

….というのがオフィシャルサイトのHistoryをざっと読みした限りのGolgothicaの背景/歴史設定です。この死んでしまったはずの人達が人ならぬもの、異質なものとして復活しvampireやdemon、lycanとなって徘徊することになります。
普通の人間のまま病にもかからずたくましく生き延びた人々もいますので、闇の種族の者達との衝突はおそらく不可避でしょう。

到着してほどなく、あまりのラグの無さに驚かされました。テクスチャは解像度低過ぎず高過ぎず、プリムはスカルプや曲げを駆使して最小限の数量に抑えられています。例えば北東のお城 – the Black Tower – や南西の街 – Wytchaven – の其処彼処で見られる街灯はすべて1プリムで出来ています。
いまだSIMの工事は続いておりお城や街の部屋はがらんどうの所が多いですが、今の時点できちんとMAXの3分の1 – 約5000プリム程度 – が未使用のまま残されています。このプリムを使ってそれぞれの部屋の内装を整えるのでしょうね。

何処にカメラを向けても絵になってしまうという塩梅で、Explorerとして散歩しているだけでもまったく飽きません。今回は人間で潜入しましたが、次回は人ならぬ者で訪れてみようと思っています。

~ by Meg Ronmark on November 19, 2008.

Leave a Reply

 
