Analog Mind – virtual reality themed RPG


Analog Mind @ Noosphere Prime

ちょっとレトロな、しかし美しいサイバースペースに迷い込みました。

TP地点/入口でOracle Combat System(OCS)というフリーのコンバットメーターHUDと武器が貰えます。装着すると自分のraceとして『Compiler』『Program』『Enforcer』の三種類からの選択を求められたため取り敢えずProgramを選びました。Program/femaleです。

notecardのRoleplay Informationによるとシステム管理側が赤色、壊れたプログラムやウイルスは緑だそうで、丁度今回訪れた際の容姿の色とraceが偶然にも一致しました。

フィールド内に入ると……

……通路が縦横無尽に張り巡らされています。ここでシステム管理プログラム側と壊れたプログラム&コンピューターウイルス側に別れて戦うわけですね。

通路を数台の警備ドローンが周回しています。鉢合わせるとスキャンが終わるまで動かないよう警告されます。(思わずSuffugiumのドローンを思い出してしまいました。) OCSを装備していない場合は警告され、装備している場合は写真を撮られた後無事無罪放免となります。フラッシュがたかれシャッター音が鳴るのですが、本当に写真を撮られているかどうかは謎?です。

下層の方まで降りたところにはちょっとしたバーのような場所もありました。

通路には手すりのないところが多いので転落しないよう気をつけねばなりません。運悪く転落してしまうと…ばったりと倒れGAME OVER、動けなくなってしまいます。もういちどスタート/TP地点に戻らなければなりません。(GAME OVERになるとLMを貰えるので心配ありません)

こういうレトロフューチャーな雰囲気も新鮮でいいですね。

~ by Meg Ronmark on September 20, 2008.

 
